メガガルーラへの脅威の排除

こんにちは。
随分と更新をさぼっていて申し訳ないです。

マルチバトル用に普段のバトルでは見向きもされないようなポケモンを育成したり
少々ガチ対戦から離れてました。
最近パーティを考えてレートに潜ったのですが欠陥構築ばかり出来上がります。
なかなか難しいですね。


このまま放置するのもアレなので今回は
メガガルーラの控えに置くポケモンを考えてみます。






型が非常に多彩なメガガルーラで、自分としても前回のオフでは
この子の突破力に非常に助けられました。
しかしいくら強力なこのポケモンを使ったところで当然きつい相手は何匹も存在します。
型次第、という部分もあるのですが技は4つまでしか持てないので
自分視点な所も含んでいるかと思いますがご了承を。







メガ進化含めゲンガーはガルーラにとって大きな脅威と成り得るポケモンでしょう。
ゲンガーに対して有効打になる噛み砕くや不意打ち、シャドーボールを搭載していたとしても
上から鬼火なり道連れを使われます。
特にメガゲンガーの場合、こちらの交換を制限されるので強制的に1:1交換されます。

逆に言えば、ゲンガーを誘ったり後出しからでも受けれるポケモンを控えに用意するなどして
どうにかしてゲンガーを排除すれば、相当ガルーラが動きやすくなります。
そこで自分が少し前に使っていたのはこいつです。




種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ヘラクロス 根性 陽気 突撃チョッキ インファイト はたき落とす 地震 自由枠

155-177(252)-95-X-116(4)-150(252)

ヘラクロスはその特性のおかげでゲンガーの鬼火にも強く、チョッキをもたせることで
対面性能も上がります。

C222メガゲンガーのヘドロ爆弾がダメージ66〜78の乱数2発(0.39%)
C191メガゲンガーのヘドロ爆弾がダメージ57〜67の確定3発

C222ギルガルドの+2ラスターカノンがダメージ115〜136の確定2発

C155ゲッコウガハイドロポンプがダメージ57〜67の確定3発
C155珠ゲッコウガハイドロポンプがダメージ74〜87の乱数2発(78.1%)

C194眼鏡サザンドラの竜星群がダメージ123〜145の確定2発


耐久調整は全くしていませんがゲンガーに対しては
わりと後出しも安定して出来ると思います。C222はそんなにいないはず。

ゲッコウガサザンドラから受けるダメージを見るとわかりやすいと思いますが
等倍の特殊技は大体耐えます。


一応おおまかな火力ですが

A177根性はたき落とす+で155-93ゲンガーが確定1発
A177はたき落とす+で155-93ゲンガーがダメージ140〜166の乱数1発(43.8%)

A177根性はたき落とす-で167-100メガゲンガーがダメージ130〜154の確定2発
A177はたき落とす-で167-100メガゲンガーがダメージ88〜104の確定2発

A177地震で167-170ギルガルドがダメージ78〜94の乱数2発(76.2%)


技の4つ目は、必須!という技はないと思ってます。
燕返しメガホーンなど候補はそれなりにあります。
自分は燕返しを採用してました、多少削れたメガヘラクロスに打点を持てるからでした。


メガガルーラの苦手要素を排除してくれるポケモンとしてはわりと優秀でしたが
メガガルーラヘラクロスの時点でどうしても重くなりがちなポケモンが多いです。
それを残り1匹でカバーするのはきつく、選出の幅が狭まるような気がして
どうしても扱いにくかったです。


ご存じの通りヘラクロスもXYになってガルーラ同様メガシンカを獲得しました。
ヘラクロスはガルーラと違ってメガ進化しない型も確かに存在はします。
代表的なのはスカーフでしょうか。
ただ、ヘラクロスも今や大半がメガ進化します。

先にメガガルーラを見せることで、ヘラクロスは裏にいない。
また、ヘラクロスが出てきてなおかつメガ進化しなかった場合は
間違えてメガ進化2匹選出してしまったのかな?
と相手に思わせることがもしかしたら可能かもしれません。
(チョッキはあまり読まれなさそう)

これは意識、思考の上での問題なので実際に目で見ることはできないですがね。



メガ進化ポケモンはいまだにフシギバナとガルーラしか
がっつり使ったことはないですが、他のメガ進化ポケモンも使ってみたいです。
わりと乱雑な文章になってしまい申し訳ないです。。