竜王戦 ムゲンダイナ入り受けループ 最終1745(111位)

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竜王戦2020に少し取り組んでみた。結果は25-8の1745で終了。

(1戦負け確定のタイミングで回線が切れてしまい、申し訳なかった)

構築がまとまったのが土曜日の夜で、仲間大会等でまともに試運転ができなかったのが反省点だが、楽しかったので満足。

 

使用したのは画像の通り、ムゲンダイナ入りの受けループ。

低レート帯での安定感があると思いムゲンダイナを選択した。数の多そうな伝説に対しては誤魔化しの手段を多く採用している。

 

単純に技の試行回数で急所に被弾もしやすいので、受けミラーも考えてもう少しうまく攻め要素を構築に加えるべきだったかもしれない(難しいけど)。

 

以下採用順の個別解説

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ムゲンダイナ ずぶとい 238-x-158-165-115-163 

・222ザシアンの+1巨獣斬をアッキの実込みで2発耐える(244は乱数、出来るだけHを高く)

・最速96族抜き

 

禁止伝説枠。1匹で詰ませるというよりは、毒サイクルで勝つ事を目標にしている。

技は毒々+自己再生は確定として、3つ目はナットレイへの打点となる炎技。

4つ目にはB/Wキュレムに抜群を取れるダイマックス砲を採用したが、相手のメタモンに打ち勝てたり、詰んでくる霊獣ランドロスを突破したり非常に使い勝手が良かった。

 

また、構築としてエースバーン等の高火力物理ポケモンが重めなので、相手の技や性格次第では自身もサイクルに参加できるようにSを落としアッキの実を持たせた。

最速ウーラオスを抜くより244ザシアンの攻撃の乱数を優先したが、後述の通りザシアンを後出しされる事の方が多かったので流石にウーラオスまで抜くべきだった。

 

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ラッキー しんちょう 326-25-57-x-172-70

・201ゼルネアスの+2サイコショックを急所非考慮約92%で2耐え

・同上の+2サイコショックと+2オーラダイフェアリーを約66%で耐える

 

特殊全般を受ける枠。

ゼルネアスに毒をムゲンダイナで入れた際に粘る事も考えて性格は慎重。

 

技は地球投げと卵産みは確定として、残り2つは多少一撃技に抗えたり毒ダメージを稼ぐ身代わり、受けミラーでTODを視野に入れた眠るとした。

 

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バンギラス ゆうかん 206-171-131-116-151-72

 ・砂1回+珠1回+かみくだくで350-101黒バドレックスを12/16で倒せる

・冷凍ビームで164-101霊獣ランドロスを13/16で倒せる

・ダイバーンで181-137ナットレイが15/16で倒せる

・217黒バドレックスの+2珠ダイソウゲンを15/16で耐える

 

相手の黒バドレックスやイベルタルに対して主に選出する駒。

元々は眠る3ウエポンで考えてたが、黒バドレックスを考えてチョッキとなった。

 

選出した際の汎用性を考えて、一致打点以外は霊獣ランドロスナットレイを意識した冷凍ビームと大文字を採用した。

 

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ドヒドイデ ずぶとい 157-x-224-73-163-55

・HB振り切り

 

ザシアンを始めとした物理ポケモンを誤魔化す枠。

打点には期待できないのでゴツゴツメットを持たせた。

ムゲンダイナにザシアンが後出しされる事が多いので炎技で削ってから、ドヒドイデで削る事が多い。

こちらのポケモンはムゲンダイナがダイマックスできない以上、誰にダイマックス切ってもいいので、ワイルドボルトの反動ダメージを稼ぎたい時はダイマックスする。

 

技は毒サイクルを形成できるように毒々+自己再生は確定。

攻撃技は熱湯と迷ったが、定数ダメージを入れられるまとわりつくを選択。

残り1つは定数ダメージやゴツメダメージを相手の考慮外から入れられるこらえるとした。

 

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カバルドン わんぱく 215-133-187-x-92-67

・HB振り切り

 

相手の黄昏ネクロズマを含めた物理ポケモン全般を誤魔化す枠として採用。

一応電気の一貫を切る役割もある。

 

黄昏ネクロズマに後出しした際に竜の舞を積まれても切り返せるように、オボンの実を持ちのろいを採用している。

こちらはAも上がるが、相手はダイスチルでBがあがる上に弱点保険まで考えるとのろいを何回か積まないといけない。

当然急所が怖いのでより安定させるなら欠伸が必要なのだが、構築として霊獣ランドロスが楽ではないので氷の牙を優先した。

 

剣の舞を積んでくるガブリアスや霊獣ランドロスを返り討ちにできるので一長一短。

 

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テッカグヤ いじっぱり 204-165-123-x-124-82

・身代わりが地球投げを耐えるようH振り切り

・+2ダイスチルで402-116ゼルネアスが確定1発かつできるだけ高く

・+2ゼルネアスの201ダイサンダー(140)確定耐えかつDL調整

・無振り61族抜き

 

地面の一貫を切りながら、ゼルネアスに抗う枠。

普通に殴ってくるゼルネアスに勝つために持ち物は弱点保険。

 

技は、テッカグヤとして最低限の性能を保持するために宿り木+身代わりは確定。

残り2つはラッキー+ヌオーを考慮して、ダメージが出るヘビーボンバーと草タイプの種爆弾とした。

 

結果

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25-8の1745(111位)。

後12戦残っていたため2桁を目指せたかもしれないが、気力と時間的に撤退した。

これは準備不足から来た結果なので反省。

とはいえ禁止伝説の知識が無い状態からそこそこは勝て、何より冒頭で述べた通り楽しかった。

 

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