第1回あめおふ使用構築:バンドリヤミガッサ

おはようございます。

7月24日に関東の方で行われた第1回あめおふに参加してきました。
先週のやどんとこオフにも参加したのですが
あめおふにその構築を使うかもしれないといった理由で構築はまだ記事にしていませんでした。
結局それぞれ別の構築を使ったのですが今回の方が戦績が良かったので
先にあめおふで使用した構築を晒します。

結果から言うと予選をブロック5-3で2位通過、決勝トーナメント1回戦で
負けてベスト16でした。
自分のブロックでは5-3が自分の他に3人いるという接戦で
うち2人との直接対決で勝ったのが大きかったです。
チーム戦ではないオフは初めて出て、そこで予選通過できて嬉しいです。
9人中5人がボルトガブ、2人がバンドリ、1人がカバドリという
すなおふでした。

因みにヤミラミのKPは1でした。ちょっと嬉しかったです。

今回使った構築はバンドリヤミガッサです。
前回のやどんとこオフ後、チームを組んだところてんさん、じゃがバターと
ヤミガッサの話で盛り上がったので使ってみた感じです。

いたずらごころを使う上で無視できない存在がやはりボルトロスです。
そこでボルトロスに強いバンドリを組み合わせました。

バンギラス@スカーフ 陽気 175-186(252)-131(4)-X-120-124(252)
・噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ ばかぢから
普通のASバンギです。とくに説明することはないと思います。
ドリュと選出するよりヤミガッサと選出する方が多いのでボルトを上から殴れるスカーフです。
ばかぢから持ちのボルトはやはり無視できないです。
今回のオフではガモスと裏のガッサに一貫する燕返しが欲しい場面があったのですが
うーむ、どの技もきれないですね;

ドリュウズ@襷 意地っ張り 185-205(252)-93(100)-X-85-128(156)
地震 アイアンヘッド 岩なだれ つるぎのまい
意地っ張りで火力を高めたドリュウズです。
前回のやどんとこオフでS127ドリュウズが多くいたようなので自分は+1の128です。
荒川さんの配分を拝借しました。
持ち物は今回は襷でしたが地面のジュエルに変更しようと思います。
今回のあめオフでは舞ったドリュウズ地震をジャポヤドランに耐えられ
かえしの波乗りで殺されました。もうちょっと火力が欲しい場面がそれなりにあるので
ジュエルの方がいい気がしました。

ヤミラミまんぷくお香 図太い 157(252)-X-139(252)-X-86(4)-70
イカサマ トリック 鬼火 じこさいせい
今回の構築の軸です。トリックをしてキノガッサの起点を作ります
イカサマは挑発対策も勿論ですが、相手に身代りを残させずにキノガッサ
つなげることができます。
物理相手には鬼火を打ちたくなるところですが思考停止で鬼火をうつと
当然ガッサの胞子が入らなくなるのでなかなか使いどころが難しいです。

キノガッサ@毒々玉 陽気 155(156)-151(4)-101(4)-X-92(92)-134(252)
・ローキック 岩なだれ キノコの胞子 みがわり
テンプレ配分のポイヒガッサです。
自分はブシン信者なのでガッサを使うのは今回初めてでしたが
やはり普通に強かったです。
岩なだれの枠はビルドアップと迷いましたが
身代りを残した状態からボルトロスシャンデラウルガモスに打点が持てるのは強かったです。
また、今回のオフで、眠る持ちのスイクンにPP勝負を仕掛けられましたが
起きるタイミングで雪崩を打ち、怯んでそこからまた胞子でハメるという展開もあったので
今回は正解だったと思います。

ボーマンダ@竜ジュエル 控えめ 171(4)-139-100-178(252)-100-152(252)
りゅうせいぐん 火炎放射 つばめがえし 寝言
バンドリマンダの並びでおなじみのボーマンダです。
普通にバンドリ選出するときくらいしか選出しません。
今回は2回したのですがそのうち1回のシャムさんとの戦いでは
マンダと私の意思疎通がうまくできず寝言とかみ合わず負けました。
NNはNot Flygonで某gmと差別化したはずでしたが
こいつもgmでした。

ボルトロス@ゴツメ 憶病 167(100)-121-97(56)-158(100)-100-179(252)
・10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
使い回しのゴツメボルトロスです。
オフではいませんでしたがそこそこ受けループを見れる枠として入れました。
今回ほとんど選出してません。

〜選出回数〜
バンギラス 7/9 
ドリュウズ 3/9
ヤミラミ  7/9
キノガッサ 6/9
ボーマンダ 2/9
ボルトロス 2/9

エントリーシートを書くまで何の構築を使うかずっと迷っていて
今回の構築はオフ前日の夜中に数回まわしただけだったので
自分でも選出パターンをあまり把握してないです。

ただ、こうみるとヤミガッサ+バンギラスが強かったです。
この3匹を選出したのは9回中5回で、すべて勝ってます。
逆に言うとこれ以外の選出はすべて負けてます;。;
先ほども書きましたがバンドリマンダ選出は2回でした。

決勝トーナメントでA0さんに負けたわけですが
その時、マンムー重いですねといわれて初めてその重さに気付きました。
実際ジャポボルトだったら勝ち筋がまだあっただけにとても悔しいです。

マンムーに限らずバンドリヤミガッサの時点で4枠使ってるため
ガッサやパルシェンマンムーが重めなのが今後の課題です。
使っていてとても楽しい構築なので煮詰めたいです。


自分はまだオフに2回しか出ていませんが
やはりレートとは違う楽しさがある上、なにより実際に交流を深められることが
素晴らしいと感じていてます。
今後も積極的にオフには参加しようと思ってます。
拙い文章で申し訳なかったです。

主催のcloudiaさん、ヒデキさんをはじめ
スタッフの皆さん、楽しいすn、あめおふをありがとうございました。