第34回シングル厨の集い テテフランドグロス


種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
カプ・テテフ サイコメイカ 控えめ 拘り眼鏡 サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャドーボール
霊獣ランドロス 威嚇 腕白 バンジの実 地震 岩石封じ 蜻蛉帰り 毒々
メタグロス クリアボディ→硬い爪 陽気 メタグロスナイト アイアンヘッド 地震 雷パンチ 冷凍パンチ
カプ・コケコ エレキメイカ 臆病 電気Z 10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン リフレクター
ゲッコウガ 変幻自在 無邪気 気合いの襷 冷凍ビーム めざめるパワー炎 岩石封じ 水手裏剣
ミミッキュ 化けの皮 意地っ張り ゴーストZ シャドークロー トリックルーム 呪い 身代わり

第34回シングル厨の集い ブロック直対負け2位抜け→ウィナーズ1落ち→ルーザーズ2落ち

眼鏡カプ・テテフの崩し性能の高さと対面性能の高さに魅力を感じた。
障害となるミミッキュギルガルドに対して、前回の記事のランドロスを用い1サイクル回させる事により
格段にカプ・テテフが動きやすくなっている。

個別解説
カプ・テテフ 175-x-107-177-145-118
197スキン捨て身タックル15/16耐え
222ヘドロ爆弾11/16耐え
4振りミミッキュ抜き

222ヘドロ爆弾をかなり甘えているが、相手がスカーフを考慮する事を考えるとこの程度でも十分だと思う。
相手の攻撃を耐えつつ突破、もしくは受けに出てきた鋼を大きく削り2サイクル目で突破する事を目標にする。
受けに来たテッカグヤに対しては、Sに大きく割かれていないと抜かれないこと、火力の無いヘビーボンバーは耐える事を考えると
突っ込んで良いと考えている。


霊獣ランドロス 196-165-138-x-117-111

詳しくは前回の記事を見てほしい。http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20170901/1504267288
主にカプ・テテフの通りを良くするための補助をする。
ミミッキュに対しては+1Zじゃれつくを耐えながら後攻蜻蛉をし、メタグロスに繋ぐ。
しかしメタグロスの通りが良い時は、ランドロスを出さずにテテフとグロスでの役割集中の動きを取る事も選択肢に入れる。


メガメタグロス 167-185-171-x-131-178
216地震(+1)を14/16耐え

3匹目に入るポケモンの条件として、ミミッキュに対してランドロスで蜻蛉した時に
ミミッキュを1発で倒せる事というのがあった。
そこでメタグロスを採用、4匹目のコケコと組み合わせた時に相手のガルーラ+キノガッサに対して強く動ける所も評価した。
テテフと共に、役割集中の動きを取る事も多いので地震+雷パンチ。
メタグロスが苦戦を強いられるポリゴン2に対してテテフで強引に崩しにいける所も良い。


カプ・コケコ 146-x-105-147-95-200
CS振りきり

主にキノガッサ絡みの相手や、ガルーラ絡みの対面構築に出していく。
単体性能を確保するために持ち物は電気Z。
相手のメタグロス絡みの並びを含めて誤魔化し性能があがるリフレクターを4枠目に採用した。


ゲッコウガ 147-116-87-155-81-191
CS振りきり

補完的な技構成をしている。
ナットレイカミツルギに対するめざめるパワー炎、リザードンに対する岩石封じ。
特定の並びに強く出られるがこちらもポリゴン2で止まってしまうのでカプ・テテフとの相性が良い。


ミミッキュ 150-143-125-x-125-115
197スキン捨て身タックル15/16耐え

カプ・テテフを動きやすくするトリックルームを採用。
低速に対する呪い+身代わりの削り性能も健在。
勿論トリックルームがメインでは無く、誤魔化し性能を高めた補完的な採用をしている。
選出する時はカプ・テテフとするので鋼を多少なりとも削る期待が出来るゴーストZ。


眼鏡カプ・テテフ+木の実霊獣ランドロスミミッキュを1発で落とせる何か
この並びにはとても可能性を感じているのだが、どうしてもカプ・テテフに依存しているため
削られた後の「何か」に苦戦する事も多い。
裏の3匹も色々試してはいるのだがなかなか当たりにたどりつけず難しい。

呟く事がなくツイート頻度はかなり下がっているが、見てはいるので
何かあったらお気軽にDM等どうぞ。(Twitter@nyao_manman)