「『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』伝説バトル!」 使用構築

本日はポケモンセンターメガトウキョーとヨコハマで開催されていた
伝説バトルのイベントに参加してきました。私はメガトウキョーに行きました。


種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 肝っ玉→親子愛 勇敢 ガルーラナイト 猫だまし 捨て身タックル 冷凍パンチ けたぐり
クレセリア 浮遊 生意気 メンタルハーブ トリックルーム 重力 威張る 神秘の守り
グラードン 日照り→終わりの大地 勇敢 紅色の玉 断崖の剣 岩雪崩 オーバーヒート 守る
ダークライ ナイトメア 憶病 食べ残しorラムの実 イカサマ ダークホール 身代り 守る

※実際は個体の調達が間に合わなかった。
(ガルーラは意地っ張り、クレセリアは図太いでパワーアンクルを持たせた)

(この実数値は一応理想値で記述)
メガガルーラ   207(212)-194(252)-126(44)-X-120-94
クレセリア     227(252)-x-154(108)-95-185(148)-81
原始グラードン  207(252)-255(252)-180-171(4)-110-85
ダークライ     177(252)-x-110-155-111(4)-194(252)

伝説を用いるルールの経験が乏しすぎたので前日にブログを徘徊し、
とあるブログを参考にして原始グラードントリックルームと重力下で動かす
比較的動きが分かりやすい構築を使う事に。
最後の1枠は何を入れようか迷ったが
先発において、クレセリア以外でガルーラと強力な並びを作る事の出来るダークライを採用した。

先発にはガルーラ+クレセリアorダークライしか出さない。
基本的には序盤にトリックルーム、後半は重力とダークホール
所謂重力催眠の動きを取る。

結果は8-2で抽選券を1枚だけ手に入れた。
今回は新鮮なルールを楽しみたかったので昨年ほど勝利に固執はせず
のんびりと試合を消化した。

一緒に行ったじゃがバターも基本的には同じ構築を使って彼は抽選に通った。
ダークライの枠がファイアロードーブルに変わったりもしたが最終的にはダークライ
落ちついた)


円滑な運営とは正直言い難かったが
特殊なルールでの対戦の敷居の低さと楽しさを実感したので
これからも何か機会があったら参加してみたい。