第11回キツネの社mf使用構築

こんばんは。
前回のオフからまだ1週間しか経過していませんが
第11回キツネの社mfに参加してきました。

先に結果から報告しますと
スイスドローを8勝1敗で予選3位通過し
決勝トーナメント第2試合で負けてベスト16でした。
またまた悔しい結果に終わってしまいましたが
予選通過者に送られる缶バッジを頂けて嬉しいです。

さて、それでは今回使用した構築です。


種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 肝っ玉 意地っ張り ガルーラナイト 猫だまし 捨て身タックル 地震 炎のパンチ
バンギラス 砂起こし 意地っ張り ラムの実 噛み砕く 追い打ち 岩雪崩 吠える
クレセリア 浮遊 図太い ゴツゴツメット ムーンフォース 月の光 毒々 電磁波
ポリゴン2 トレース 図太い 進化の輝石 イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生
エルフーン 悪戯心 図太い 食べ残し 挑発 アンコール 宿り木の種 身代り
ギルガルド バトルスイッチ 意地っ張り 防塵ゴーグル アイアンヘッド 聖なる剣 影打ち 剣の舞

改めて表にしてみると意地っ張りなポケモンと図太いポケモンしかいませんでした・・。
ほとんど見た目はシングル厨の時と変わってません。
もう1つ別のパーティはあったのですが使い慣れている方がいいかなと思いました。

では、簡単に前回との変更点を書こうと思います。
ガルーラとバンギラスに関しては個体もそのまま使ったので
前回の記事を見て頂けると幸いです。

クレセリア 227(252)-X-189(252)-95-151(4)-105

サイコキネシス・冷凍ビーム・三日月の舞→ムーンフォース・毒々・月の光

攻撃技をムーンフォースにしたことで火力が本当にゴミになりましたが
毒々+月の光で相手のクレセリアポリゴン2を筆頭にした高耐久ポケモンに強くなります。
状態異常技を2つ搭載しましたが打つ技をしっかり選択すれば使いづらくはないはず。
電磁波はもともとこのパーティの動かし方である
「ガルーラより速いポケモンに麻痺を入れる」という重要な役割を持っているので
毒を採用するからといって切ることはできませんでした。

三日月の舞は切ることになりましたが
あまり使いたくなる場面がこの前のオフでなかったので思い切りました。
(そもそもそこまでクレセリアを選出しなかった)

今回のオフに限っていえばムーンフォースにしたことで
身代り持ちメガギャラドスに起点にされずにすんだので良かったです。



ポリゴン2 191(244)-X-156(252)-127(12)-115-79 ※S個体値28

技構成はそのままで配分を変えました。
前回の配分でも困ったことは特にありませんでしたが
A200鉢巻ガブリアスの逆鱗などを意識してBに振り切りました。

A200鉢巻ガブリアスの逆鱗が87〜103の乱数2発(43.8%)

とはいっても乱数に頼ることになりますが。

また今回は、S個体値を下げてみました。
こうすることで意地っ張りの剣舞ギルガルドに強くなれると思いましたが
剣舞を2回積んだギルガルドイカサマしても6.3%でしか落ちないことを
なんと今知ったのであまり意味なかったかも。

マリルリはSに振っている場合大抵準速か最速だと思い
マリルリに対してこのSの弊害はそこまで無いと考えています。
でも普通にS個体値31で良かったかもしれません。



エルフーン 161(204)-X-149(244)-98(4)-101(44)-138(12)

ムーンフォース→挑発

影のMVP。
ムーンフォースを挑発に変更しました。
前回のシングル厨でラグラージメガカイロスが優勝したので
増えるかな〜と思ったのがきっかけです。

カバルドンラグラージヤミラミオーロットに対しては
挑発をすることでそのままやどみがのパターンに入ることができます。
オーロットに宿り木は当然効きませんがノーウエポンのオーロットが多いはず。
本来ならば呪いで流されてしまうオーロットに対し有利になるのは面白かったです。

予選で当たった構築に挑発が刺さってる構築が2回あったのでとても活躍しました。
もっと増えてもいいのでは、と思います。

配分は前回よりもさらにBに振りました。
A182ガブリアス地震を身代りが87.5%で耐えるようになります。



ギルガルド 
167(252)-81(28)-170-X-170-109(228)
167(252)-191(28)-70-X-70-109(228)

前回のシャンデラの枠をギルガルドに変更しました。
あめオフでも使用したSにがっつり振った剣舞ギルガルドです。
(後から調べたら意地っぱりの方が実数値が高くなるので意地っぱりの個体です)

Sは大半のメガフシギバナを抜けるラインに設定しました。

ギルガルドに変更したことで
ニンフィアサーナイトに強くなり、メガルカリオメガクチート
多少ごまかすことができます。
また、シングル厨の時に負けてしまったトリックルームを採用した構築にも
クレセリアを起点にすることで耐性がつきます。

メガクチートは大抵剣舞してから不意打ちを連打してくるので
こちらも剣舞してから影打ちで不意打ちを透かしながら削っていきます。
最悪択に持ち込むことができます。

持ち物は相変わらず特に持たせたい物がなかったので
防塵ゴーグルを持たせました。


今回のオフでは予選で9試合、決勝トーナメントで2試合の計11戦しました。

ガルーラ  ○−○○○○○○○ −×(9/12)
バンギラス −×−○−−−−− ○−(3/12)
クレセリア ○−○○○○○−− −×(7/12)
ポリゴン2  ○×−−−−−○○ ○×(6/12)
エルフーン −−−−○−○○− ○−(4/12)
ギルガルド −×○−−○−−○ −−(4/12)

今回はガルーラを出さない試合が2戦ありましたが
両方とも対重力催眠の試合でした。
ゲンガー入りのパーティとはあまり当たらなかったのでバンギラスの出番は少なめ。


シングル厨の時とパーティの立ち回りなどに大きな変化はないので
とても使いやすかったです。
次のオフまでは期間がそこそこあるのでそろそろガルーラ以外のメガ進化ポケモン
使った構築を作ろうと思います。


主催のキツネさんを始め、スタッフの方々、絡んでくれた方々ありがとうございました。
次のオフもこの勢いで良い結果を残したいです。