ポケモンセンターバトル(東京店舗)使用構築

こんばんは。
昨日行われたポケモンセンターバトルチャンピオン決定戦に
参加してきました。自分は東京店舗に行きました。

結果としては20勝4敗で同率4位となりじゃんけんで負けて四天王になれず
とても悔しい結果となってしまいました。
当日にハッサムを受け取り厳選、育成したので
しっかり事前に準備していればと非常に後悔してます。

需要があるかはわかりませんが簡単にパーティを紹介しようと思います。



種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
プテラ プレッシャー 無邪気 気合いの襷 岩石封じ 大文字 ステルスロック 挑発
ゼルネアス フェアリーオーラ 憶病 パワフルハーブ ムーンフォース サイコキネシス 気合い玉 ジオコントロール
ハッサム テクニシャン 意地っ張り ハッサムナイト バレットパンチ フェイント 泥棒 剣の舞


プテラ 155-126(4)-85-112(252)-85-200(252)

このパーティの指導役。
単純にステルスロックを撒くだけならカバルドンガブリアスで良いのですが
プテラの強みはその素早さ。ダークライの上から挑発を使うことができます。
基本的にステルスロック+岩石封じor挑発を打って退場します。

また、今回使用可能な配布メガ進化ポケモンギャラドスハッサムだったため
ハッサム意識で大文字を採用しました。
初手ハッサムの場合は大文字を打ちたいですが裏にファイアローがいるときだけは
ステルスロックを優先して撒きます。

C112大文字で177-120メガハッサムが156~188の乱数1発(31.3%)
ですが低個体を使った人がやはり多いようで焼きまくってました。

因みにポケモンチェックの時にIDが0の海外色個体ということで
店員さんに改造を疑われて隣にいたじゃがバターに笑われました。


ゼルネアス CSぶっぱ

ろくに厳選してないHASVの実質2V個体なので実数値はなし。
エンジョイ勢と思われる方には大抵ジオコントロールして殴れば勝てます。
気合い玉はハッサム意識。


ハッサム HAぶっぱ

前述の通り当日受け取った個体なので個体値はお察し。
個体値に限らず意地っ張りをとりあえず採用。
泥棒は同族とギルガルド意識、フェイントはファイアロー意識。

このパーティは相手のハッサムが少々重いので
相手のメガハッサムを起点にして全抜きを狙っていきます。
終わった後に気付きましたが個体値はAはもちろんですがそれ以上にSが重要ですね。
配布ポケモンは事前にしっかり厳選しましょう(戒め)



因みにこの構築は身内であるぴざ君(@pizza_poke)に前日に
同じ構築を使おうと誘われ一緒に使いました。
(彼はハッサムのフェイントが羽休めでしたが)
じゃがバターも最後数戦だけこの構築を使ったらしいです。

3人とも消化した試合では全試合プテラが初手でした。

子供からエンジョイ勢、ガチ勢まで様々な人が集まった大会となり
この結果は一概には良いとも悪いとも言い難いですが
新鮮なルールでとても楽しかったです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。