学習院大オフ使用構築

こんばんは。
昨日は学習院大の学際で行われた対戦会に参加してきました。

5人のグループを3つ作り各上位1名が抜ける、その3人で総当たりっていう感じでした。
自分はAブロックを4-0で抜けることができたのですが
それぞれ3人が1-1になってしまい、
誰のガブリアスが最初に動くかマルチバトルで最速ガブリアス対決をし
自分のは2番目に動いたので景品のロムはとれませんでした;。;
人数は少なかったとはいえ、同率1位は素直に嬉しいです。

このガブリアスは逃がしました。

そこそこ自信のある構築なので晒そうと思います。
細かい実数値は省略します、すいません。

まぁ堅いポケモンが揃ってますね^〜
はい、私の中でとりあえず完成した第6世代受けループです。
組む時に意識した点は、はやりの(数の多い)ポケモンの対策(メタ)です。
そこまで個別に書くこともないので少しだけ。

カバルドン@ゴツメ 呑気HBベース
地震 岩雪崩 蓄える 怠ける

実は初めて育成したカバルドン
主にバンギラスファイアローギルガルドなどの物理ポケモンを見ます。
ギルガルドは最近特殊型も多く見ますがDに少し振ることで
乱数2〜3発となり受け出しが可能になります。
またSに逆補正をかけ、個体値を下げることで最遅ギルガルドよりも遅くしてあります。
ゴツメはファイアロー以外にも、メガガルーラにも強く出れます。


ハピナス@残飯 図太いBC
・火炎放射 10万ボルト 冷凍ビーム 卵産み

特殊ポケモンに出す可愛い天使です。
今のXYシングルでは、ラッキーほどの特殊耐久は必要ではないと考えています。
範囲の広い3ウエポンで相手を確実に削っていきます。
特殊ポケモンに後出しすると基本的に相手は交代してくるので
交代先を読んで技を選択するのは楽しいです。

また、思考停止で威張ってくるクレッフィにも強くでれます。
今はBCぶっぱしてるのですがリザードンYを考えて
少しDに振った方がいいのかな、と考えてます。
HPお化けなので多少無理して物理相手に居座ることもあります。
ただ、ラッキーほど堅くはないので扱う時は注意です。


フシギバナフシギバナイト 穏やかHD
・ヘドロ爆弾 ギガドレイン 宿り木の種 光合成

主に相手のフシギバナパンプジンを見る枠として採用。
マリルリも一応見れますかね。
眠り粉、宿り木の種無効枠はパーティに必須と私は考えてます。
光合成という回復ソースを用意することで
光合成をもってない(メガ)フシギバナは確実にこいつで見れます。


ヌオー@オボン 腕白HBベース
地震 熱湯 呪い 自己再生

こいつは相手のガブリアスハッサムギルガルドを見ます。
最初はサマヨールの鬼火だけで見ていたのですが
ラム身代り持ちガブリアス、泥棒持ちハッサムが増えたので
相手の能力変化を無視してそこそこ堅いこいつを採用。
滝登りではなく熱湯の理由は、3割の確率で相手を火傷状態にすることで
交代合戦の中で相手の物理ポケモンをつぶす、特殊ポケモンに定数ダメージを入れることが
できます。

サマヨール@輝石 呑気HB
ナイトヘッド 鬼火 眠る 寝言

ラッキーではなくハピナスにすることで輝石をこいつに渡せます。
なんというか、くっそ堅いです。
新しい夢特性であるお見通しは非常に優秀です。
拘り、ラム、などを知ることで優位に立ちまわることができます。
メガガルーラメガクチートメガルカリオなど、主に物理のメガ進化ポケモン
担当します。
Dも堅いので物理か特殊か一見わからないポケモンにも強気に出れます。

当初は回復ソースを痛み分けにしようと思っていたのですが
遺伝し忘れたのでねむねご。
安定はしないのですが、予想に反して強いです。
というのも耐久ポケモンをどくどくだけで見る人が多かったり
鬼火を入れられてもできるだけこいつを削り、後続で倒そう、という立ち回りをする人が
多いからです。(そう感じた)

ゴチルゼル@防塵ゴーグル 穏やかHD
サイコショック 瞑想 影分身 眠る

もう1枠相手のメガフシギバナに強い枠が欲しくて採用しました。
というのも、最近は光合成持ちのメガフシギバナが多くなってきたからです。
今回の大会では活躍こそしませんでしたが
絶対強いと思ってます。
攻撃技は無効タイプのない悪のはどうにしたかったのですが
忘れてしまい、大会まで時間がなかったのでとりあえずショック。
(超技にするとバンギラスに打点がない、霊技にするとガルーラに打点がない)
起点にできたら、出来れば全抜きしたいので
やはり悪のはどうがいいかな〜と思います。




自分でも組んだばかりの構築なので
詳しいことが書けなくて申し訳ないですが
少しでも受けループの参考になれば幸いです。

今のところつらいのは、やはりメガリザードンです。
物理か特殊か進化するまでわからないのは怖いです;

ずっとこの構築を使っていたわけではないのですが
レートの方も1860からほぼ負けなしで1950ちょいまで上がったので
弱くはないと思います。
出来ればレート2000目指したいですね。

拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。


11.8追記
最近爆発的に受けまわし系の構築が増えてきたのでつらいです。
何かしらミラー対策する必要がありそうです。