Baby Cup はりきりモノズ+ニドラン軸

いろはさん(@ir_poke)主催のBaby Cupに参加記念。

 

普段から仲の良いバンビー(@bannbee_)から誘われたので一緒に考察した。

あまり勝てなかったけど記念にメモ。

 

f:id:nyaooshi:20210712041013p:plain
f:id:nyaooshi:20210712040937p:plain
f:id:nyaooshi:20210712041002p:plain
f:id:nyaooshi:20210712040958p:plain
f:id:nyaooshi:20210712040949p:plain
f:id:nyaooshi:20210712041008p:plain

 

採用したのはこの6匹。

構築経緯としては、相手のポケモンによってはダイマックスされてもワンパンできる「はりきり」の特性に注目した所がスタート。

それをトリックルーム+癒しの願いで再利用すれば強いのではと思った。

環境に何が多いのか、ある程度の予想でしか考えられないのでやりたい事を押し付けようとした。

 

個別解説

モノズホズのみ 意地っ張り はりきり HA252 B4

げきりん かみくだく ほのおのきば かみなりのきば

 

構築の始点であるはりきりポケモン

構築段階ではホルビーを意識していたのでホズの実を持たせた。

技はメイン打点2つと、フェアリータイプに弱点をつける事が多い2種の牙。

耐久が並のポケモンならダイマックスされても一撃で落とせる。

 

ニドラン♀@こだわりはちまき 意地っ張り はりきり H52 A252 B220

・どくづき にどげり かみくだく からげんき

チラチーノの鉢巻スイープビンタ5回確定耐え

 

2匹目のはりきりアタッカー。

モノズが苦手なフェアリータイプに強いので攻撃面の補完もとれている。

♂ではなく♀の理由は、耐久が高いかつ噛み砕くを覚えるから。

 

ムンナきあいのタスキ のんき HB252 D4

サイコショック ムーンフォース トリックルーム いやしのねがい

 

はりきりポケモンで暴れた後にトリックルーム+癒しの願いで復活させる。

確実に役割を遂行するために襷を持たせた。

ムーンフォースは悪タイプへの打点として優秀。

 

ドーミラー@オボンのみ のんき ふゆう HB252 A4

・てっていこうせん ジャイロボール さいみんじゅつ トリックルーム

 

相手の高火力ノーマル物理や、アローラサンドに対して圧力をかけられる。

てっていこうせんとオボンの実の相性は悪いが、体力管理はプレイングで補える事ができるので、サイクル戦を安定させるためにこの持ち物とした。 

 

ヨマワル@1/3回復実 のんき ふゆう HB252 D4

ナイトヘッド おにび トリックルーム のろい

 

同じく高火力ノーマル物理と、リオルを意識して霊タイプを採用した。

トリックルーム+呪いの自主退場に加え、自然とグレッグルのビルドバトンを対策できる。

 

モンメン@たべのこし ずぶとい いたずらごころ HB252 D4

マジカルシャイン コットンガード やどりぎのたね みがわり

 

相手のドラゴンを意識してフェアリーポケモンを採用。

中でも宿り木の種で裏に負荷をかけられるモンメンとした。

やることはエルフーンと変わらないので特筆すべき事は無し。

 

反省点

・環境が自分の中にしか存在しないため、やりたい事を押し付ける戦法は間違ってなかったと思うが変にトリルのギミックは混ぜない方がよかったかも

チラーミィホルビーといった特性込みで火力がでる物理ポケモンに意識を割きすぎた(Cが高めの特殊ポケモンがきつすぎた)

・バンビーにもっと早く誘ってほしかった!
(考えるのは楽しかったから誘ってくれてありがとう)

 

ポケモン関連の質問や要望、お誘いはいつでも募集中。

竜王戦やスパイクチャレンジの経験から来期ルールの事も多少話せるのでTwitterのフォロー等お気軽に。

にゃおまん (@nyao_manman) | Twitter