呪いミミッキュ+スカーフテテフ


種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ミミッキュ 化けの皮 陽気 ゴーストZ シャドークロー 呪い 身代わり 守る
カプ・テテフ サイコメイカ 臆病 拘りスカーフ サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャドーボール
ガルーラ 肝っ玉→親子愛 陽気 ガルーラナイト 恩返し 地震 岩雪崩 グロウパンチ

ミミッキュ 161-111-101-x-126-162
S 
最速

初手に非常に出しやすい性能を利用、また特性により自身より遅い相手に対しては
無理やり呪い+身代わり守るに入る事が出来る。
相手の1匹目を倒すもしくは交換を強制させて
複数匹に呪いによる削りを入れてカプ・テテフの攻撃圏内にする事を目指していく。

複数匹に呪いを入れる場合ゴーストZが非常に重宝する。
守るは呪いのターン稼ぎに使える他、ガルーラの素猫だましも透かす事が出来る。


カプ・テテフ 151-x-96-182-136-155
HD 
200眼鏡シャドーボールを12/16で耐える
S
準速ガブリアス+1

基本的にはいかにこのポケモンの圏内に入れるかを考える。
控えめスカーフテテフと、ついでに意地スカーフガブリアスを抜いて少し耐久に振っている。

エスパー技2つの他は、メガギャラドス等の悪タイプに打てるムーンフォース
同族に打つことが出来るシャドーボール


メガガルーラ 181-177-120-x-120-167
S 
最速

同族を含め、より多くの相手を上から殴れる最速での採用。
恩返しかグロウパンチのどちらかは身代わりも一考。

無理やり相手を圏内に押し込んだり、ミミッキュの化けの皮を一方的に剥がす事が出来るかもしれない岩雪崩と
ギルガルド等の鋼タイプに打点となる地震を採用している。



7世代において重要な要素である初手での出しやすさを考えてミミッキュ
その呪い+身代わり+守る+ゴーストZによる強力な削り性能に着目して並びを考え始めた。
削った後どうするかを考えた結果、拘りスカーフを持ったカプ・テテフが分かりやすく強力だと思った。

ここまでは良かったのだが
ミミッキュカプ・テテフ+メガ進化のメガ進化枠がしっくり来なかった。
またこちらがやりたい事を出来ない相手、主にトリックルームミミッキュが非常にきつかったので解散。
ミミッキュの性能自体は面白かったので今後何かに使えるかもしれない。