第1回ぶえなチャンピオンシップス準優勝

第1回BCSに参加してきた。
6世代終盤のオフラッシュに向けて構築を考える日々が続いていたものの、限界が近づいていた。
そこで普段からお世話になっている人に構築を譲り受けた。

原案者の思考と私自身の思考を組み合わせ、事前に選出や立ち回りを練っていたのもあり準優勝する事が出来た。
ここに感謝の意を表したい。決勝の敗北から得た改善案を披露する場が無さそうなのが残念。
細かい解説等はリンクを貼っておくのでそちらを見てほしい。こちらでは簡単に解説をする事とする。
ガルガブマリルリ@3 - 構築サーキュレーション

種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 肝っ玉→親子愛 意地っ張り ガルーラナイト 秘密の力 不意打ち 岩石封じ 蹴手繰り
ガブリアス 鮫肌 腕白 ゴツゴツメット 地震 岩石封じ 毒々 ステルスロック
クレセリア 浮遊 控えめ ラムの実 サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 眠る
ウルガモス 虫の知らせ 控えめ 気合いの襷 炎の舞 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞
化身ボルトロス 悪戯心 図太い オボンの実 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
マリルリ 力持ち 意地っ張り カゴの実 じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 眠る

今回はマリルリを軸に置いた構築となっている。
形としてはありがちなガルクレセだが、中身は全く違う。

基本的にはガルーラ+ガブリアスの並びで呼ぶ相手のクレセリア等の受けポケモンに対し
こちらは積極的にマリルリで腹太鼓をしていく。
個人的には、軸としてのマリルリは叩き落とすでは無くじゃれつく。
岩石封じを始めとしたS操作からの展開を想定しているのでラムの実ではなくカゴの実。
メガガルーラは選出の幅を持たせるのなら蹴手繰りの枠がグロウパンチ
しかし今回は軸を活かすために蹴手繰りとなった。

化身ボルトロスには挑発を採用し相手の展開阻害の役割を持たせており
ウルガモスクチートは相手のサイクルよりの構築に対する駒、つまり補完的な採用をしている。


運営、参加者の皆様お疲れさまでした。
第2回BCSを楽しみにしております。