身代り搭載両刀メガガルーラ


種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
メガガルーラ 肝っ玉→親子愛 やんちゃ ガルーラナイト 捨て身タックル 冷凍ビーム 火炎放射 身代り

メガ進化後 181(4)-176(116)-121(4)-97(132)-108-152(252)

A→感覚としては陽気メガガルーラ

C→無振りガブリアス確定1発
215-93カバルドン確定2発
181-116ジャローダが急所込み約93%で2発で落ちる
177-120メガハッサムが急所込み約80%で落ちる
177-101ハッサムが確定1発
ナットレイを確定2発

S→準速

最近使っていた個体。

技構成自体は、XYのシーズン1で使用していた両刀メガガルーラの恩返しを捨て身タックルに変更したもの。
陽気メガガルーラと同じくらいのAを確保する事で、最低限の捨て身タックルの火力を保持しながら
よくゴツゴツメットを所持しているカバルドンナットレイハッサムジャローダに強くなれる
特殊技を持たせた。

身代りはメガバシャーモ意識。身代りの耐久力は無いので注意すること。
捨て身タックルと相まって体力が結構削られるが、
身代りを使う場合は対バシャーモ以外、火炎放射か冷凍ビームどちらかが刺さっている場合が多い。
実際に私も大会やレーティングバトルで使用したが全く警戒されなかった。

火炎放射ではナットレイを1発で落とすことができないので
大文字の方が良いのではと思う人も多いと思う。
メガガルーラの特殊炎技はまさに不意打ちであるので
外れた場合に相手がそのポケモンを交代してきたら折角の奇襲も意味が無い。
なので、2発かかっても命中安定技を選びたいというのが私個人の考えである。

1試合の経過に限らず、全体的に見るととても使用する回数が多いので
ストレスなくポケットモンスターをプレイしたいと言うのもある。
もちろん大文字を採用すればその分努力値には余裕が出るので
どちらを採用するかは個人の好みだと思う。


ORASでは初めて両刀メガガルーラを使用したが
相変わらず真っ先には警戒されない個体でこのポケモンが刺さっている構築が
多く見受けられた。
採用している特殊技二つの非接触かつ運要素の押しつけが
最後まで勝ち筋を残してくれる。


単体での話は以上で、構築全体の話だが
このメガガルーラを使う上で重要な点は相手のメガガルーラのケアなので
構築を組む時はいつも以上にそれに気をつけたい。

余談だが、先週の土曜日に横浜国立大学のポケラバーズで行われたシングル大会に
このメガガルーラを採用した構築で参加してきた。
結果としては予選1位通過、決勝トーナメント2回戦敗退だった。
構築単位での改善点が見つかったのでもう少し煮詰めて納得いく物ができたら
公開しようと思う。