中途半端


種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
化身ボルトロス 悪戯心 図太い オボンの実 ボルトチェンジ めざめるパワー氷 草結び 電磁波
ガルーラ 肝っ玉→親子愛 陽気 ガルーラナイト 猫だまし 捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち
ガブリアス 鮫肌 陽気 ヤチェの実 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
スイクン プレッシャー 図太い ゴツゴツメット 熱湯 眠る 寝言 吠える
クレッフィ 悪戯心 穏やか 食べ残し イカサマ 電磁波 威張る 身代り
サーナイト トレース→フェアリースキン 控えめ サーナイトナイト ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー地面 挑発

配分は上からHB AS AS HB HD HC。
ボルトガルーラクレッフィのサイクル選出と
ガブガルーラの物理2枚による火力の押しつけの選出が出来る構築。

サーナイトは受け回しぎみの構築とメガヤミラミ入りに主に出すが
刺さっている構築にも積極的に出していきたい。
最近はメガヘラクロスが最速をとっているのでそれを抜くべきだと思った。
しかし耐久に薄いメガサーナイトは個人的にはあまり魅力に感じない。

相手によって上記2種類の選出を分けることが出来ると聞くと
聞こえはいいが実際は中途半端な感じになってしまった。
ガルーラの不意打ちは岩雪崩やパンチ系統、噛み砕くといった
ゲンガーに通る技の方が良いかもしれない。

これ自体は微妙な完成度になってしまったが
サイクルと火力の押しつけ(流行りの言葉を使うなら物理の役割集中)の両方を
相手によって使い分ける構築をもう少し煮詰めてみたい。


これは私個人の事になってしまうが
ガブリアススイクンといったポケモンを扱うのが5世代の頃から下手なため
しっかり扱えるようになりたい。
そろそろ使える構築の幅を広げるべきだと思った。