補完としてのメガゲンガー

私に限った話ではないとは思うがガルーラ軸を組んでいると
受け回し系統の構築への対抗策があまりにも薄くなる事がある。
そこで2匹目のメガ枠に度々こんなメガゲンガーを採用してた。

憶病CSもしくは控えめで調整
技はシャドーボール 凍える風 気合い玉 挑発 の4つがベースだが
構築によって前3つの技をそれぞれ
祟り目、めざめるパワー氷、鬼火等に変えても良いと思う。 

構築の軸としては弱いが補完としては無しではないはず。

C222凍える風だと177-110グライオンを約67%でしか落とせないが
控えめにしてCを232にすると当たれば1発で落とせるようになる。
めざめるパワー氷ならば命中安定の上憶病でも確定で落とせるが
汎用性が下がるので好みの問題かも。私はありだと思っている。

控えめで運用する場合は
Sに180割く事でメガ進化前の実数値が153、進化して173となり
進化前に準速100族を抜けて進化後に準速120族を抜けるようになる。
火力と耐久のラインはかなり選択肢があるので
個人差が出そう。