突撃チョッキローブシンの岩技

突撃チョッキを持ったローブシンの岩技は
候補としては岩石封じ・岩雪崩・ストーンエッジがある。
個人的な考えを言うならば岩石封じか岩雪崩が有力で
ストーンエッジはあまり採用しようとは思わない。

基本的にこのローブシンが岩技を「最も」打ちたいと思うのは
ガリザードンYとウルガモスである。
勿論、ボルトロスやメガリザードンXなどの
岩が2倍の相手にはストーンエッジの方が他2つの技より火力は出るし
場合によってはそれでマッハパンチ圏内に入ることもあるだろう。

しかし元々の仮想的である岩が4倍で入る相手には岩石封じ、岩雪崩で火力が足りる。
ガリザードンYと対面した時に折角オーバーヒートを耐えても
ストーンエッジを外してしまっては元も子もない。
岩石封じ・岩雪崩もそもそも命中安定技ではないので外すこともあるだろうが
ただでさえ安定しない命中をさらに下げるのは個人的にはあまり好ましくないと思っている。
言葉を付け加えると、特にメガリザードンYを相手にした時に
晴れオーバーヒートでこちらが致命傷を負った後に岩技を外すと
試合を立て直すのが非常に困難になることが予想されるからだ。


岩石封じと岩雪崩は個人の好みで選択しても良いと思う。
さらに命中重視という単純な思考で岩石封じにしても良いだろう。

一応他にも岩石封じの利点は
削れたローブシンが起点になりづらくなること。
例えばメガボーマンダやメガリザードンX、カイリュー等の竜の舞がそれに当たる。

岩雪崩は構築次第で例えば他で麻痺を撒くなら
麻痺+怯みの勝ち筋が増えたりする。
後はHP207の状態からならばフレアドライブの反動+岩雪崩+マッハパンチ
ガリザードンXを落とせたりすると知り合いが言っていた。


元々、命中率が低い技はあまり採用したくないという考えの私が
個人的な考えを連ねただけなので何が正解かは存在しない。
どの技を採用しても、〜なら勝ってたという状況がいずれ来ると思われる。