裏に繋げる電気タイプ

こんばんは。

私自身記事として書いた事もあり、実際に長くの間愛用している
メガ進化枠+電気タイプ+毒身代り残飯持ちの組み合わせだが
ここでいう電気タイプとは、ほとんど化身ボルトロスの事である。
では他の電気ポケモンは果たしてどうなのか。

結論から言うと化身ボルトロスの悪戯心(電磁波・挑発)が
優秀すぎるわけだがそれで他のポケモンを考えないのももったいないと思った。

ウォッシュロトム
ヒートロトム
この2匹はボルトロスとは違い拘らせるという選択肢が生まれる。
これにより相手の起点作り要因や耐久ポケモンにトリックで持ち物を押し付けることが可能。

裏の毒身代りポケモンに繋げる使い方を前提にした場合
ウォッシュロトムは拘らせないとボルトロスの劣化になると思っている。
オボンを持たせるくらいなら、眼鏡にしてスイクンに強くしたい。

ヒートロトムは炎打点という強みを持っているので
どの持ち物にしても機能はするはず。
炎技を持たないガルーラ入りの場合、構築に炎打点が無いと詰む場合が多い。
ヒードランを使うことでそれらの問題は解決できるが
最近流行りの瞑想カゴニンフィアに勝てないから個人的に使いたくない。


・ノーマルロトム
最近わりと話題に上がることも多い気がする。
霊というタイプ、鬼火電磁波の状態異常技+祟り目で
ガルーラやクレセリアに強く出ることができるのは面白い。
ただ、ゲンガーに強くないため組み合わせるメガ進化ポケモン
ガルーラ以外が良い。


・サンダー
ボルトロスと同じタイプの準伝説で穏やかHDが強い。
電磁波によるS操作をしても良いが
毒+羽休めにより自身が持つ詰ませ性能にも魅力を感じる。
熱風を使えることも評価ポイント。


ジバコイル
このポケモンも最近見るようになってきた。ここではアナライズについて考える。
眼鏡を持つことで高耐久を裏で起点にするどころか
自身がそれらに強く出られるので他と扱い方、構築の組み方は変わる。

ジバコイルで相手のポケモンを削り、ガルーラの不意打ち圏内に入れたりする組み方や
4ウエポンボーマンダジバコイルのサイクル重視の構築が面白そう。
ただ高耐久ポケモンジバコイルが出てくることは相手も承知しているので
釣り交換が増えそうな事を考えるとあまり使いたくない気がしてしまう。



構築全体の素早さが遅い場合は
先制で電磁波を撒くことができる化身ボルトロスの性能が圧倒的に高い。
また電磁波自体強い技で、構築全体の速さがそこまで遅くない場合でも、
麻痺を撒くことで必然的に運勝ちも多くなる。
ただ他のポケモンボルトロスには無い長所を持っているので
採用の価値は十分にあるはず。
他のポケモンが弱いのではなく悪戯心電磁波が強いだけである。

構築にクッションとなるポケモンを2枠用意することは
すでに化身ボルトロス+チョッキ霊獣ランドロスの並びがあるが
2匹を同時に採用すると図太いボルト、チョッキランド前提で動かれることが
非常に不快だった。
(逆にこの2匹をそれぞれ全く違う型で運用するのは強そう)

そこで構築の見た目は汚くなるが
化身ボルトロスに加えてもう一匹他の電気タイプを採用することも無しではないと思った。
基本はボルトロスを選出するのだが、
状況に応じて炎打点のあるヒートロトムやサンダーを選出したり
スイクンを重く見て眼鏡ウォッシュロトムを選出したり、といった具合である。
あくまで可能性の一つとして提案しておきたい。

同じ理由で、構築全体の速さがそこまで遅くない場合は
霊獣ランドロスボルトロス以外の電気タイプでも良いと思う。



・A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード
111-60ピカチュウが確定1発
142-101ピカチュウが確定2発